こんにちは

「高認合格info」管理人のMさんです!

今回は「高卒認定の独学合格」
“昼夜逆転が意外と良かった話”
について書いていきたいと思います。

<当ブログ管理人の自己紹介>
「高認合格info」の管理人Mさんです。(20代後半男性)
自身の経験から高卒認定に関する情報を発信しています!

▽X(ツイッター)のフォローもぜひ!▽
(@kounin_info1

<経歴>
16歳:高校中退(高2の春)
→同年冬の高卒認定に合格
17歳:1年間独学で受験勉強
18歳:地方私大に合格
18歳~23歳:大学生
23歳~現在:うつを抱えながら奮闘中

▽Xのフォローもぜひ!▽

<この記事のポイント>
・当サイト管理人が昼夜逆転した話

・よかった理由は○○

・戻すのはとても大変

それではいきましょう!

<こちらの記事もどうぞ>

 

【ラスト1カ月にやるべき事】
▽【高卒認定試験】一発合格するために”ラスト1カ月”でやるべきこと3選!【体験談】▽

【高卒認定試験】一発合格するために”ラスト1カ月”でやるべきこと3選!【体験談】

【高卒認定試験ってどんな試験?】
▽【高卒認定試験とは?】難易度や受け方、”高卒との違い”を経験者が語る【体験談】▽

【高卒認定試験とは?】難易度や受け方、”高卒との違い”を経験者が語る【体験談】

【不登校から大学進学の体験談】
▽【不登校でも勉強できる】おすすめアプリと教材!私の体験談もお話します【不登校から大学進学】▽

【不登校でも勉強できる】おすすめアプリと教材!私の体験談もお話します【不登校から大学進学】

【親御さん向けコンテンツ】
▽【不登校の親御さんへ】疲れた時に!共倒れにならない為の対応法【体験談】▽

【不登校の親御さんへ】疲れた時に!共倒れにならない為の対応法【体験談】




管理人Mさんは昼夜逆転していた

まず大前提ですが、
昼夜逆転は良くありません。

身体的にも、メンタル的にも
良くないですので、
この記事で取り上げるのは
”あくまでも管理人Mさんの経験談”として
お読みください。

管理人Mさんは高校中退して
メンタル状態が悪かった時に
高認の試験勉強をはじめました。

ただ、全く集中できませんでした
やる気も正直わかず
親に小言を言われるので仕方なく
勉強をしていた
感じでしたね。

ただ、ゲームや深夜ラジオを楽しみに
なんとか生きていたので
どうしても夜更かしをして
どんどん夜型になっていきました。

そんなある日にオールナイトニッポンを
聞いていた時(深夜2時ぐらい)
この時間が唯一落ち着くことに
気づきました。

【高卒認定試験】経験者が参考書を”おすすめしない”3つの理由!【授業もサブスク】



なぜ昼夜逆転がよかったのか?

それから夜行性になっていったのですが、
なぜそれがよかったのか?
いくつか自分の中で答えが出ています。

①音が静かで落ち着いた
②誰にも邪魔されないから落ち着いた
③ある種の背徳感

この3点だと思っています。

音が静かで落ち着いた

まず、単純に音が静かだから
ということがありました。

当時メンタル状態が良くなかったですし
もともと感受性が強いタイプで、
音がすると気が散りやすかったです。

そんなこともあり音が静かで
昼間のように明るくない環境が
落ち着いたのではないかと思います。

あと当時は太陽も好きではなかったです。
この気持ちわかってくださる方いますかね?

これもメンタル状態の影響でしょうが
なるべく暗い環境の方が好きでしたね。

誰にも邪魔されないから落ち着いた

続いて誰にも邪魔されないから
という理由です。

もちろん直接的に邪魔をされる事は
ありませんでした。

ただ、当時のMさんにとっては
邪魔と感じたことがいくつかあり、
夜にはそれがなかったので
落ち着いたということです。

昼間ならば家族も家に居たり
兄弟や親は仕事や学校に行きます。
当たり前の日常ですが、
それを見ることは当時の私にとっては
苦痛でした。

自分はそれができていないから。

夜ならば家族は寝静まっているので
それらを見る事はないので良かったです。

他には昼間で外を見れば
登下校をする自分と同じくらいの学生
家にいれば電話が鳴ったり
インターホンが鳴ったり
世間は動いているのに…
と思ってしまい気を病みました。

このような気分にいちいちなっていては
勉強など手につかなかったのです。

ある種の背徳感

最後にある種の背徳感です。

これは当時16歳と若かったから
という部分は大きいかと思います。

平日の深夜に起きているという背徳感が
当時の私にとっては気分がよかったです。

なんなんでしょうね?

それこそ高校在籍時の友人たちは
この時間帯に起きていることはないと
謎の比較をして優越感に浸っていました。

これは私独自の
メンタルハックかもしれませんが
このような、自分でできる自分の気分を
よくできる事を持っておくと良いですね。

【注意】昼夜逆転を戻すのは大変!

ここまで昼夜逆転の良い部分を
取り上げてきましたが、
やはり戻すのはとても大変でした。

管理人Mさんは1か月間ぐらい
昼夜逆転の生活を送りました。

その期間で勉強をする習慣を作ったり、
自分のメンタルを癒すことができました。
(メンタルに関しては
緊急修理ぐらいでしたが)

その後、通常の生活リズムに
戻していきました。

これがすごく大変だった記憶があります。

コーヒー飲んだり、
エナジードリンク飲んだり
体動かして疲れてみたりして
なんとか戻しました。

それでも戻すのに1週間ぐらいは
かかりました
ね。

これは夜逆転生活の期間が
長くなれば長くなるほど大変になる

感覚がありました。

そのため、昼夜逆転をやるにしても
「期間を決めて」
「できるだけ短い期間」

にすることをおすすめします。

もちろんしないに越したことはありません。
病院に通われている方は
主治医の先生の指示に従ってくださいね。




まとめ

それでは今回の記事をまとめていきます。

・当サイト管理人が昼夜逆転した話
→高校中退後1か月ぐらい昼夜逆転生活

・よかった理由は○○
→刺激を避けて落ち着いた生活ができた

・戻すのはとても大変
→戻すのに1週間ほどかかった

今回は管理人Mさんの経験談から
昼夜逆転について取り上げました。

何度も書いていますが、
昼夜逆転は基本的に良くないです。

おすすめはしません。

ただ、このようなことをあるぞ
という感じでとらえてくださいね。

今回の記事は以上になります。

まだまだ高認に関する情報は
情報量が少なく、手に入りづらいと思います。
当サイト「高認合格info」では
高認経験者の体験談をベースに
今後とも情報を発信していきます!

「こんな内容を取り上げて欲しい」といった
リクエストもどんどん受け付けていますので、
お気軽にお問い合わせくださいね!

高認合格info管理人Mさん
X(ツイッター)アカウントはこちらから
@kounin_info1