こんにちは

今回は「独学で高認合格を目指す方へ」
“高認の独学合格が難しいと言われる理由”
について取り上げていきます!

<当ブログ管理人の自己紹介>
「高認合格info」の管理人Mさんです。(20代後半男性)
自身の経験から高卒認定に関する情報を発信しています!

▽X(ツイッター)のフォローもぜひ!▽
(@kounin_info1

<経歴>
16歳:高校中退(高2の春)
→同年冬の高卒認定に合格
17歳:1年間独学で受験勉強
18歳:地方私大に合格
18歳~23歳:大学生
23歳~現在:うつを抱えながら奮闘中

▽Xのフォローもぜひ!▽

<この記事のポイント!>
・なぜ独学合格が難しいと言われるのか?
モチベーション管理?勉強法?
(記事本編で解説します!)

・そもそも独学合格はできるの?
できます!
(私は独学で高認を取得しました)

そんな独学経験者が経験を元に
書いていきますので、
参考にしていただきやすいと思います!

それではいきましょう!

<こちらの記事もどうぞ>

 

【ラスト1カ月にやるべき事】
▽【高卒認定試験】一発合格するために”ラスト1カ月”でやるべきこと3選!【体験談】▽

【高卒認定試験】一発合格するために”ラスト1カ月”でやるべきこと3選!【体験談】

【高卒認定試験ってどんな試験?】
▽【高卒認定試験とは?】難易度や受け方、”高卒との違い”を経験者が語る【体験談】▽

【高卒認定試験とは?】難易度や受け方、”高卒との違い”を経験者が語る【体験談】

【不登校から大学進学の体験談】
▽【不登校でも勉強できる】おすすめアプリと教材!私の体験談もお話します【不登校から大学進学】▽

【不登校でも勉強できる】おすすめアプリと教材!私の体験談もお話します【不登校から大学進学】

【親御さん向けコンテンツ】
▽【不登校の親御さんへ】疲れた時に!共倒れにならない為の対応法【体験談】▽

【不登校の親御さんへ】疲れた時に!共倒れにならない為の対応法【体験談】




なぜ独学合格が難しいと言われるのか?

まず結論です
「なぜ高認の独学合格が
難しいと言われるのか」

それは“独学だから”です。

答えになっていませんよね(笑)
どういうことか
詳しく書いていきますね!

そもそも高認に限らず
なんらかの試験に独学で挑戦するのは
非常に難しいこと
です。

学校や塾、通信講座などで
だれかに教えてもらえる状況、
だれかにやり方や進むべき方向を指南して
もらえる状況ではなく、

自分自身でそれらをやらなければならない
状況
で試験勉強を継続することは
非常に大きな労力と精神力を要します。

さらに、高認を受験されるみなさんは
お仕事や子育てをしながら、
体調が万全でない状況で、
勉強をしている方も多いかと思います。
(私自身もそうでした)

このような事から
高認の独学合格が難しいと言われます。

難しいのは事実です。
ただ、独学合格はできます!

【高卒認定試験】経験者が参考書を”おすすめしない”3つの理由!【授業もサブスク】



そもそも独学合格はできるの?

前項でも書きましたが
「独学合格はできます」

管理人Mさんは
2012年に高校を中退(高2の春)
同年の冬の高認試験を受験し合格しました。

その間は全て独学でしたし
勉強期間も半年ほどでした。

それでも合格する事ができたのです!

もちろん高校在籍時の取得単位によって
科目免除が効いたことや、
実家にいたので仕事や子育て、家事がなく
勉強に集中できたことも大きいです。

ただ、体調はかなりガタガタ
メンタル面の状態も良くなく
病院にも通っている状態でした。

そんな状態でも独学合格は可能でした。

具体的なことは
詳しく別記事で書いています
ので
以下のリンクからご覧ください!

高認を取得する目的は
みなさんそれぞれかと思います。

その中でも「大学進学」のために
取得する方は多いでしょう。
(私もそうでした)

そのような方に向けた情報発信も
続けていきますので、
今後とも「高認合格info」を
よろしくお願いします!!




まとめ

今回の記事をまとめていきます。

・なぜ独学合格が難しいと言われるのか?
それは独学だから
(高認に限ったことではないです)

・そもそも独学合格はできるの?
できます!
(私は独学で高認を取得しました)

独学で高認取得を目指す方も
非常に多いかと思います。

他の記事でも書いていますが、
独学合格は難しいです。
しかし、独学で合格することで
身に付く“自分で自身を律する力”
あなたの今後の人生で
非常に役立つ
ことでしょう!

大学生活かもしれませんし、
仕事の面かもしれません。

必ずどこかで役立ちますので
ここでの苦しみは
“先払い”
だということは
お伝えしたいと思います!

今回の記事はこのあたりにします。
最後までご覧いただきありがとうございます!

今後とも当サイトでは高認に関することを発信していきます。
「こんな内容を取り上げて欲しい」といった
リクエストもどんどん受け付けていますので、
お気軽にお問い合わせくださいね!

高認合格info管理人Mさん
X(ツイッター)アカウントはこちらから
@kounin_info1