こんにちは

今回は「高認からの大学進学」
いま学校を辞めたいあなたへ
について書いていきたいと思います。

<当ブログ管理人の自己紹介>
「高認合格info」の管理人Mさんです。(20代後半男性)
自身の経験から高卒認定に関する情報を発信しています!

▽X(ツイッター)のフォローもぜひ!▽
(@kounin_info1

<経歴>
16歳:高校中退(高2の春)
→同年冬の高卒認定に合格
17歳:1年間独学で受験勉強
18歳:地方私大に合格
18歳~23歳:大学生
23歳~現在:うつを抱えながら奮闘中

▽Xのフォローもぜひ!▽

当サイトでは管理人Mさんの経験から
高卒認定の情報や高認から大学進学したら
どうなるのか?

良い点や注意したい点を
発信しています。

それではいきましょう!

<こちらの記事もどうぞ>

 

【ラスト1カ月にやるべき事】
▽【高卒認定試験】一発合格するために”ラスト1カ月”でやるべきこと3選!【体験談】▽

【高卒認定試験】一発合格するために”ラスト1カ月”でやるべきこと3選!【体験談】

【高卒認定試験ってどんな試験?】
▽【高卒認定試験とは?】難易度や受け方、”高卒との違い”を経験者が語る【体験談】▽

【高卒認定試験とは?】難易度や受け方、”高卒との違い”を経験者が語る【体験談】

【不登校から大学進学の体験談】
▽【不登校でも勉強できる】おすすめアプリと教材!私の体験談もお話します【不登校から大学進学】▽

【不登校でも勉強できる】おすすめアプリと教材!私の体験談もお話します【不登校から大学進学】

【親御さん向けコンテンツ】
▽【不登校の親御さんへ】疲れた時に!共倒れにならない為の対応法【体験談】▽

【不登校の親御さんへ】疲れた時に!共倒れにならない為の対応法【体験談】




「高校は辞めても良い」

これは今の私が高校1年生の自分に
最も送りたい言葉です。

また、今高校を辞めたいと悩んでいる
あなたへ最も送りたい言葉でもあります。

高校を辞めたいと思う理由は様々でしょう。

人間関係?学業?部活?
目標ややりたいことができた?

前向きな理由後ろ向きな理由もあります。

ただ、辞めたくても簡単には辞めれません
しがらみ多くの人からの引き留め
未来への不安がありますよね?

私自身もありました。
結果的に私の場合は体調的な面で
在学し続けるのが難しくなって
退学になりました。

しかし、その結果に至るまでには
教師や親からの引き留め
退学した後はどうするのか
といった事があり
辞めるにやめられませんでした。

ただ、高校を辞めても
大学には行けますし、
勉強したくなければ他にも多くの
道があります。

悩んでいると視野が狭くなり
視野が狭くなると
今の道(高校に無理やり在学し続ける事)
しか見えなくなります。

実際は辞めても進める道は
非常に多くあるのに
それが見えなくなるのです。

【高卒認定試験】経験者が参考書を”おすすめしない”3つの理由!【授業もサブスク】



高卒認定から大学へ進学する道

私は高校を中退した後に
高卒認定試験を受験して合格して
大学に進学しました。

約10年前のことになりますが、
ぎりぎり高校在学当時の私は

「高卒認定を取得して大学に進学する」

そんなルートがあるなんて知りませんでした。
(今はもう少し高認の認知度は上がっているのかな?)

高卒認定試験があることさえも
知りませんでした。

だから退学したら人生終わりだ
ぐらいのイメージを持っていて
早く辞めたいはずなのに
辞めた後のことが怖すぎて
辞められないという部分も大きかったです。

回りくどくなりましたが
伝えたいことは
「高校を辞めても道はある」
という事です。

高校を辞めても大学には行けます。

高認以外にも
通信制高校に編入して
高卒資格を取って
大学進学する道もあります。

「高校を辞めても大丈夫です」

苦しんでいる時間がもったいない。
もっと自分を大切にして
自分の進みたい道を歩んでください。

高校を辞めた後の道がわかると楽になる

私が高校を中退したのは先ほども
書いたように10年ほど前です。
さらに、通っていた高校も住んでいた場所も
田舎の地域でした。

そのため、
「高校辞める=落ちこぼれor不良」
みたいな古臭い考えが残っていました。

周りからの見方もそうだったように思います。
しょうもないですよね笑

ただ、実際は当時から高校中退後にも
多くの選択肢と進むことが出来る道が
存在していました。
私が知らなかっただけで。

いま辞めようか悩んでいるあなたには
なるべく多くの情報を
自分で調べてほしいと思います。

親からのアドバイス
教師からのアドバイス
ではなく

自分で調べてください
自分で調べるのが重要です

この記事を見ているスマホから
情報は得られます。

高校を辞めてから
自分はどうなりたいのか?
そのためにどんな道があって、
その中でどの道なら自分はやれそうか?

きっとこの道なら行けそうだと
思える道が見つかるでしょう。

その道が定まったら
「高校を辞めるのは怖くなくなります」

辞めた後に歩む道が決まっているから。

大丈夫です。

まずどんな道があるのか
調べはじめることからはじめましょう!




まとめ

今回の記事では
「いま高校を辞めたいあなたへ」
ということで
当サイト管理人の想いを書いてきました。

なかなか悩みの渦の中にいるあなたには
簡単に呑み込めない内容もあったかと
思います。

ただ、辞めた後にも進める道がある
これを知るだけで気持ちは楽になります。

実際に辞めるところまでいかなくても
最悪この道もあるからな
と思えるようになります。

いま苦しんでいるあなたに
少しでも届きますように!

当サイトでは高卒認定に関する情報や
高校中退、不登校に関する情報を
発信していきますので
今後ともよろしくお願いします。

今回の記事はこのあたりにします。
最後までご覧いただきありがとうございます!

今後とも当サイトでは高認に関することを発信していきます。
「こんな内容を取り上げて欲しい」といった
リクエストもどんどん受け付けていますので、
お気軽にお問い合わせくださいね!

高認合格info管理人Mさん
X(ツイッター)アカウントはこちらから
@kounin_info1