こんにちは

今回は“高認コラム”ということで
「真矢ミキさんが高卒認定試験に合格」
について取り上げていきます。

<当ブログ管理人の自己紹介>
「高認合格info」の管理人Mさんです。(20代後半男性)
自身の経験から高卒認定に関する情報を発信しています!

▽X(ツイッター)のフォローもぜひ!▽
(@kounin_info1

<経歴>
16歳:高校中退(高2の春)
→同年冬の高卒認定に合格
17歳:1年間独学で受験勉強
18歳:地方私大に合格
18歳~23歳:大学生
23歳~現在:うつを抱えながら奮闘中

当サイト「高認合格info」では
高卒認定試験の情報を発信しています。

▽Xのフォローもぜひ!▽

高校中退から高卒認定を経て
大学進学をした私の経験をお届けしますので
ぜひお役立てくださいね。

今回は女優の真矢ミキさんが
高認に合格されたことが話題になっていた

このことについて書いていきます。

<こちらの記事もどうぞ>

 

【ラスト1カ月にやるべき事】
▽【高卒認定試験】一発合格するために”ラスト1カ月”でやるべきこと3選!【体験談】▽

【高卒認定試験】一発合格するために”ラスト1カ月”でやるべきこと3選!【体験談】

【高卒認定試験ってどんな試験?】
▽【高卒認定試験とは?】難易度や受け方、”高卒との違い”を経験者が語る【体験談】▽

【高卒認定試験とは?】難易度や受け方、”高卒との違い”を経験者が語る【体験談】

【不登校から大学進学の体験談】
▽【不登校でも勉強できる】おすすめアプリと教材!私の体験談もお話します【不登校から大学進学】▽

【不登校でも勉強できる】おすすめアプリと教材!私の体験談もお話します【不登校から大学進学】

【親御さん向けコンテンツ】
▽【不登校の親御さんへ】疲れた時に!共倒れにならない為の対応法【体験談】▽

【不登校の親御さんへ】疲れた時に!共倒れにならない為の対応法【体験談】




真矢ミキさんが高卒認定試験に合格

女優としてご活躍されている
真矢ミキさんが54歳で
高卒認定試験に合格されたことが話題になっています。

宝塚の元トップスターであり、
数々の作品で活躍されている真矢さんが
高卒認定試験を受験されたことは
非常にすばらしいことです。

これは私のような高認経験者にとっても
今現在、高卒認定試験を目指しているみなさんにとっても

勇気をもらえる出来事になります。

お仕事をされながらご多忙の中での
高認受験になったことは想像に難くないですよね。

特に、真矢さんと同じく
お仕事をしながら高認取得を目指している
方にとってこのような報道は嬉しいですよね。

【高卒認定試験】経験者が参考書を”おすすめしない”3つの理由!【授業もサブスク】



真矢ミキさんはなぜ高卒認定を受けた?

真矢ミキさんはなぜ
53歳で高卒認定に挑戦されたのでしょうか?

ご存じの方も多いと思いますが、

真矢ミキさんは
中学卒業後に宝塚音楽学校に入学されています。

宝塚音楽学校は
兵庫県認可の各種学校という位置づけで
現在は高卒資格を得るサポート制度が
存在していますが、

真矢さんが在学していた当時は
そのような制度はありませんでした。

そのため、宝塚音楽学校を卒業しても
学歴としては中卒扱いだったわけです。

【高校中退】高卒認定試験から大学受験のすすめ!【経験談】

芸能人の高卒認定受験に思うこと

芸能人や有名人の方が
高卒認定試験を受験されると
メディアで取り上げられる場合が多いです。

今回話題になっている真矢ミキさん以外だと

お笑い芸人の兼近大樹さん(EXIT)
スキージャンプ選手の高梨沙羅さん
関ジャニの横山裕さん大倉忠義さん

こちらの方々が最近では話題になりました。

このような影響力がある方々が受験されて
メディア報道で高卒認定試験の認知度が
広がる事はとても良いことだと思います。

高校を辞めても
高校に進学していなくても、
高卒認定試験という道がある

ということを多くの人に
知ってもらえるきっかけになるからです。

今でこそ高卒認定試験の存在は
認知が広がりつつあると思います。

ただ、まだまだ不十分です。

高卒認定試験を受けて
大学や専門学校に進学したり、
他の資格を取得したり、
就職をしたりする

そんな道はまだまだ色物扱いをされています。

この現状を少しずつでも変えていきたい。
いろいろな道があっても良いと思うのです。

必ずしも高校に通って卒業しなくても良い。

そんな世の中の認識になっていくのに
影響力のある方の高卒認定受験は
非常に助けになると思うのです。




まとめ

今回の記事では
「真矢ミキさんの高認合格」
について書いてきました。

真矢ミキさんの高認合格はすばらしいことです。

記事本編では
現在、高認合格を目指す方々に向けた内容で
書いてきました。

しかし、真矢さんと同世代のみなさんに
とっても「学びなおし」の先駆例になったと思います。

私は大学時代に教育学(生涯学習)を学びました。

学校教育を終えて
いったん社会に出た後にでも
リカレント教育(学びなおし)を受ける事は
非常に重要なことです。

老後の寿命が長くなっている今日において
健康に長く生活するうえでも
何歳になっても学び続けるという姿勢は
今回の真矢さんの例にもあるように、
心がけていきたいものです。

今後とも当サイトでは高認に関することを発信していきます。
「こんな内容を取り上げて欲しい」といった
リクエストもどんどん受け付けていますので、
お気軽にお問い合わせくださいね!

高認合格info管理人Mさん
X(ツイッター)アカウントはこちらから
@kounin_info1